HEYRICO

ちっちゃなことから”キレイ”をはじめる

ストレスを感じると髪を触る癖がある人はハゲる


RICOです。私は集中したり、ストレスを感じたりすると髪を触る癖があります。左手で一部分の髪をひっぱったり、爪でこすったり。

とくにストレスを感じると、無意識で髪を引きちぎってしまいます。ブラックな会社に勤めているときは、気がつくと自分の机の周りが引きちぎった髪の毛だらけなんてことが結構ありました。

ちょっとしたホラーです。

常に髪を触ってる

集中すると髪を触る癖がある

気がつくと、自分の周りに髪が落ちている

心当たりのある人は、とんでもないことになるので注意してください。
ちなみに、私はとんでもないことになりました。

ブラック企業に勤めたら約一カ月でハゲた

ハゲた!というのは少し大袈裟ですが、私にとってはそれぐらいの大ダメージ

ストレスを感じ、髪の毛を無意識で引きちぎる生活をしていたら、一部分の髪が極端に短くなってしまいました。その期間、約一カ月。

さらに、よく触るので枝毛や切れ毛が大量に発生し、髪がなかなか伸びない状態に。
結果、全体の髪は長いのに、一部分だけすごく短い変な髪型になりました。

美容師さんに相談すると、ベリーショートにカットしない限り、短い部分とそのほかの部分を調整することはできない、と言われてしまいました。
ベリーショートにする勇気はないため、諦めて髪が伸びるのを待つことに。

ロングヘアにしようと、せっかく丁寧に伸ばしていたのに。
美容師さんにも全体はすごくきれいに伸びてるのに、一部分だけ髪の傷みが異常!と言われました。悲しい。

一度傷んだ髪はなかなか伸びない

一度短くなった髪は、なかなか伸びません。
枝毛や切れ毛で傷んでいたらなおさら。

少し伸びても、その分切れ毛で短くなってしまう。その繰り返し。

結局私は、髪が一部短くなってから半年以上伸ばし続けて、髪全体を短めのボブに切り揃えれば普通の髪型に戻るところまできました。長かったー。

ストレスで髪を触る癖がある人は、必ず髪を縛って!

ストレスによって髪を触る癖や引きちぎったりする癖がある人は
必ず髪を縛ることを徹底してください。

髪を縛っておけば、引きちぎることも、極端に触り続けることもないからです。

気がつくと、髪をが自分の周りに落ちてるな〜って人はとくに注意してください。私のように変な髪形になってしまいますよー

ハゲは悲しい

一度髪が短くなってしまうと伸ばすのは大変です。

髪を触る癖がある人は、私のようにならないように注意してください。

もし、傷みが広がりつつある人は美容師さんに相談して、傷んだ部分を切ってもらったり、トリートメントをしたりして、それ以上被害が広がらないようにしましょう。

私は手の施しようがなかったので髪が伸びるのを待つしかなかったのですが、、、

まだ、間に合う人は今対策をしてくださいねー

髪を直すのに役立ったアイテム

このノーシャンプーには本当に助けられました。

枝毛で絡まりあった髪をさらさらにし、傷みが広がらないように防いでくれたので、髪が早く伸びるようになりました。

この記事に詳しく書いてます。

heyrico.hatenablog.com