HEYRICO

ちっちゃなことから”キレイ”をはじめる

縁結び!愛知でハートの絵馬が書けるって知ってた?

RICO《@hey__rico》です。

愛知県の犬山市にある三光稲荷神社は、縁結びで有名な神社です。
ここでは東海地方では唯一、ハートの絵馬を書くことができます。(東海地方でハートの絵馬書けるところがあったら教えてください)

個人的には犬山のハートの絵馬のデザインは、全国のなかでも結構かわいい部類に入ると思ってます。さらに、神社に入るとハートの絵馬がたくさん結びつけられていて、一面ピンク色。フォトジェニック。

どうですか?ハートの絵馬の写真撮りたくなってきましたか?

犬山のハートの絵馬が気になった私は早速行ってきましたよー

愛知県犬山市三光稲荷神社

ハートの絵馬が書ける三光(さんこう)稲荷神社は愛知県の国宝犬山城のふもとにあります。

家内安全・商売繁盛・土地家屋清祓い・交通安全・夫婦和合・縁結びなどいろいろかなえてくれる神社です。犬山城下に位置しているので、城下町も一緒に楽しむことができます。

姫亀(ひめき)神社(大宮女大神)は超恋愛神社!

男女良縁

家内円満

夫婦和合

恋愛のための神社です。そのため、シンプルなものから小さな人形が入っているものまで様々な種類の恋みくじがあります。種類がたくさんあるので迷ってしまいますが、私は大吉が出るまで引きました。

ハートの絵馬書いてみた!

鳥居を進むと、ハートの絵馬がたくさん飾られている風景が見えてきます。

私が行ったときは、神社のおじさんが「ハートの絵馬はここだよ~」って大声で宣伝していたので分かりやすかったですが、もし見当たらなかったら神社の人に確認してみてください。

ハートの絵馬 一枚500円

ハートの絵馬は一枚500円で購入することができます。ぼちぼちの値段ですね。
神社には、マジックペンと絵馬を書くスペースが用意してあります。黒いペンしかなかったので、色をつけたい人は、自分で用意して行ったください。

お願いを書いて神社に奉納

絵馬にお願い事を書いたら、神社の方にお願いをしてお祈願してもらいます。私か行った日は混雑していたので、後日御祈祷し、飾りますとのこと。絵馬って自分で飾るもんだと思っていたので少しがっかり。

奉納をする前に、しっかり写真を撮っておきましょう。

ハートの絵馬+占い

ハートの絵馬を書いた後は、犬山城城下町で占いがオススメコース。
おみくじを引いてしまったら、徹底的に自分の恋愛を占いたくなるのが女子だと思います。

犬山城下町の昭和横町は、軽食を楽しめるだけではなく本格的な占いスペースもあるんです。これはもう、やるしかない。

昭和横町では、日替わりで様々な占い師さんが担当します。どんな占い師さんにめぐりあうかも楽しみの一つです。

私は、四柱推命という方法で占ってもらいました。正直、当たっているところと当たっていないところと半々ぐらいだったんですが、それでも占いって楽しかったです。女って占いすきですよね。

まだまだある!ハートの絵馬が書ける神社全国篇

春日大社 in 奈良

八坂神社 in 京都

江ノ島神社 in 神奈川

愛染寺 in 石川

個人的には京都の絵馬が渋くて素敵。名古屋からならわりとどこも行ける距離なのでいつかいってみたいです。

犬山のハートの絵馬が気になった人は、ぜひ愛知に遊びにきてください!