HEYRICO

ちっちゃなことから”キレイ”をはじめる

【癖毛必見】ロレアルパリのノーシャンプーは使い方を間違えなければ最高の一品

RICOです。先日、ロレアルパリのノーシャンプー使ったら髪が臭くなった!という記事を書きました。
heyrico.hatenablog.com

ロレアルパリのノーシャンプーは少し高かったので捨てるのはなんだかな~と思い、普通のシャンプーを一回して頭皮の汚れをとってからノーシャンプーを使うように変更しました。トリートメント変わりですね。

ノーシャンプーなのにシャンプーしているのは若干意味がないのかなーと思いきや、私の髪に驚きの効果があったので記事にしていきたいと思います。

圧倒的サラサラ感!!!!!わたしの癖毛はどこにいったの?

私は美容師さんを悩ませる癖毛の持ち主です。縮毛矯正もすぐに効果がなくなってしまうぐらい。
癖毛を活かしたパーマをかけてゆるふわにするとかは無理!と断言されたこともあるほど。

その癖毛をなんとか押さえるために、毎日ヘアアイロンをしているため、髪は枝毛や切れ毛ばかり。つらい。これまでいろいろなシャンプーを試して自分に合うものを探していました。

このロレアルパリのノーシャンプーもそのために購入!評判がいいものはとにかく試す人間です。

ノーシャンプーだけでは失敗してしまったので、シャンプー&ロレアルパリノーシャンプー方式に変更して一週間、癖毛がなんだか落ち着いて、しっとり&サラサラ感が続いていることに気が付きました!

正直、美容院でやる表面補修のためのトリートメントよりもサラサラ&しっとりしてます。

なぜ癖毛が収まったのか?

おそらく、ロレアルパリのノーシャンプーが重いシャンプーだからです。

癖毛の人なら経験があると思いますが、髪が長いと髪自体が重くなり重力で髪が下にひっぱられて癖毛が少しだけおさまりますよね。

ロレアルパリのノーシャンプーも髪を重くする効果を持っているのだと思います。それも、かなり重くする効果。

だから、髪の癖毛が落ち着いてみえる。髪がストンって落ちてる感じです。
すごいこれ。

癖毛を抑えるノーシャンプーの使い方

ノーシャンプーだけ使っていたときは頭皮から髪全体を洗っていたので、洗ってからはすぐに洗い残しがないようにしっかりお湯でオフしていました。

そのため、髪がキシキシしてしまうことも。
乾燥がひどく、髪は広がってしまっていました。

シャンプー&ノーシャンプーに変更してからは、ノーシャンプーは頭皮に使わず、毛先と傷みが気になるところを中心に塗り、少し時間をおいてから洗い流すようにしました。おく時間は顔の洗顔をしている間だけのなで、1~2分ぐらいです。

ロレアルパリノーシャンプーを使うときの注意点

しっかり洗い流さないと髪がゴワゴワになる

もっと髪を重くしたいと思って、シャンプーを軽めにお湯でオフした日がありました。すると、ノーシャンプーの成分が髪で固まってしまい、髪と髪が絡まって、もう地獄。クシも通りません。
欲張らずに、しっかりシャンプーは流しましょう。

頭皮はノーシャンプーしない

頭皮にノーシャンプーを使ってしまうと、顔にノーシャンプーの成分が流れ、顔がぬるぬるになります。ぬるぬるをお湯でしっかりオフしたつもりだったのですが、成分が残っていたみたいでニキビがポツポツできてしまいました。

顔にお湯が流れないようにしてみても、頭皮にノーシャンプーを使うとどうしても位置的に顔にお湯が流れてしまいます。
だから、私は頭皮にノーシャンプーを使うのをやめました。

正しく使えば最高の一品!ロレアルパリ、ノーシャンプー

これまでになかったシャンプーだったため、少し使い方の研究が必要だと思います。なりたい髪質に合わせて、毛先だけ使うのか、それとも全体に使うのか、使ってすぐに洗い流すのか、少しおいておくのか、いろいろと研究してみてください。

ボリュームを抑えたい人にとってはかなり使えるシャンプーだと思います。逆に、ボリュームを出したい人には向いていないかもしれません。毛先に使うだけならいいけど、頭皮は絶対NGです!ぺたんこの頭になってしまいますよ。

癖毛で悩んでいる人はぜひノンシリコンシャンプー試してみてください!