HEYRICO

ちっちゃなことから”キレイ”をはじめる

目立つが勝ち!郡上踊りに着ていきたい美人浴衣

f:id:ricoholic:20170608115024j:plain
01京都きもの町
02きもの館 創美苑
03洋服・小物 なでしこ
04和 なでしこ
05海外インポート専門ホンコンマダム

f:id:ricoholic:20170608120653j:plain

06海外インポート専門ホンコンマダム
07utatane
08utatane
09海外インポート専門ホンコンマダム
10ゆかた館 グレース

RICOです。

郡上踊りって知ってますか?岐阜県郡上市で毎年7月中旬から9月上旬にかけて開催されるお祭りで、有名なのが8月13,14,15,16日に行われる徹夜踊り。徹夜踊りの期間は若い人からおじいちゃんおばあちゃんまで踊り狂います。
初めて見た人は若干引くレベル。

私は昨年初参戦したのですが、完全に浴衣の選択間違えました。
どこにでもある紺色の花柄の浴衣を着ていったので、同じような浴衣を着ている人多すぎる!浴衣って特別なものなのに、特別感がなくなってしまってすごく残念でした。

逆に、少し特徴的な浴衣を着ている人はすごく華やかで素敵に見えました。
なかでも、ホワイトベースの浴衣を着ている人は暗闇でもしっかりと顔周りが明るくなって美人に見えるという法則を発見!!!

今年はホワイト系の浴衣で郡上踊り参戦します。